« 蛇も蚊も祭り(じゃもかもまつり) | トップページ | 海芝公園 »

2006年6月18日 (日)

入江川せせらぎ緑道

Photo_9
  入江川はもともと自然の湧水を水源とした川であったが、周囲の都市化が進むと生活廃水やごみが流れ込み、水質が汚濁し水量も枯渇してしまった。「入江川せせらぎ緑道」というのはこの汚れた川を埋め立てることなく、逆に下水処理後の水を流して整備した人工の小川と遊歩道である。東寺尾地区、馬場地区合わせて1.5km前後におよぶ。棲みついたザリガニをとろうと遊ぶ子供たちの姿や、小川の周囲に植えられた草花を楽しむ夫婦連れの姿が見うけられる。周囲の家々の庭に咲くアジサイなどの花々も彩を添えており、地域全体がこの遊歩道の景色を大切にしようとする心遣いが感じられる。
 この入江川の上流区域は国土交通省の「甦る水 100選」に選ばれている。遊歩道の設置がもともと地元の要望であったのか、役所主導のものであったのかは不明だが、このように使われる税金ならば悪くないものだと思った。

|

« 蛇も蚊も祭り(じゃもかもまつり) | トップページ | 海芝公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛇も蚊も祭り(じゃもかもまつり) | トップページ | 海芝公園 »