« 【番外編】伊豆下田ぶらり絵日記:下田海中水族館 | トップページ | 『関東地名物語』(「谷」地名の研究) »

2006年12月14日 (木)

【番外編】伊豆下田ぶらり絵日記:寝姿山(ねすがたやま)

Photo_68
 翌日は雨が止んだ。下田駅前の寝姿山(ねすがたやま)にロープウェイで上る。遠くから見ると山の端の形が女性の横たわっている姿のように見えることから、この名があるという。山頂からはかつて黒船が投錨した下田湾が一望できる。天気のよい日は水平線上に伊豆七島が見えるということだが、スケッチしている最中には確認できなかった。
 午前中に出発する列車に乗るため、1時間もしないうちに切り上げ早々に山を下った。海産物のお土産だけはなんとか購入できたが、寝姿山を十分に散策できなかったのが残念である。景色のよいこの土地にもう一度訪れてみたいと思う。

|

« 【番外編】伊豆下田ぶらり絵日記:下田海中水族館 | トップページ | 『関東地名物語』(「谷」地名の研究) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【番外編】伊豆下田ぶらり絵日記:下田海中水族館 | トップページ | 『関東地名物語』(「谷」地名の研究) »