« 「花月園」 | トップページ | 佃野公園(つくのこうえん) »

2007年5月19日 (土)

花月園弁天堂の史跡

Photo_132
 花月園競輪場の駐車場の奥、競輪組合の建物の横に小さなグラウンドがある。このグラウンドはかつて「花月園」の「スワン池」であった場所だ。ボート遊びの出来るスワン池の周りには、当時の著名な画家達の絵馬が奉納された「絵馬堂」の回廊が巡らされ、その典雅な風景を見下ろすように石造りの高台の上には「弁天堂」が建てられていた。70年前に閉鎖された遊園地の跡が残されている数少ない箇所だ。
 競輪場の開催日ともなると、駐車場に入りきれない車はこのグラウンドに誘導されているようだが、石造りの高台だけは鶴見の遺産として保存してほしいものだと思った。
(絵:雑木林に埋もれる史跡。脇の階段は今でも上ることが出来るが、弁天堂が建てられていた跡地には草木が生い茂り、眺めを楽しむことは出来ない。)

|

« 「花月園」 | トップページ | 佃野公園(つくのこうえん) »

コメント

めちゃくちゃ、良いサイトですね!
絵って写真以上に描いている人の気持ちが伝わってくるような…
http://101thurumi.045yokohama.net/600/post_101.html
からリンクさせて頂きました。
こらからも、鶴見の絵を楽しみにしております。

投稿: 鶴見区エリアガイド | 2007年5月20日 (日) 06時15分

ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。
今はちょうど季節も良いので、スケッチも楽しめます。
気軽に頑張って(?)行こうと思いますので
これからもよろしくお願いいたします。


投稿: tsurucoco | 2007年5月20日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「花月園」 | トップページ | 佃野公園(つくのこうえん) »