« 大黒橋からの光景 | トップページ | 2008年 花月園の桜 »

2007年11月26日 (月)

朝のバス停

Cimg2283  181系統は、鶴見駅西口から大黒ふ頭方面に向かう経路の市営バスである。朝のラッシュ時には始発のバス停に乗客の長い列ができる。その列は2列で構成されている。先発のバスを待つ乗客の列と、その次の後発のバスを待つ乗客の列だ。停留所のベンチがその列の区切りに使われている。先発のバスを待つ乗客は、ベンチの前に立って列を作りはじめる。後発のバスを待つ乗客は、ベンチの後ろに立って列を作る。やがて先発の列が長くなってくると、ベンチと、その後ろに立つ人々を包み込むようにぐるりと折り返す。まるでサンドイッチにようにベンチと人の列とが重なりあうのだ。
 やがて始発のバスが到着すると、先発を待つ長い列が次々とバスに吸い込まれていく。ドアが閉められると、後発のバスを待っていた人々が一斉にベンチの前に移動する。今度は彼らが「先発」を待つ列となったのだ。そして再び列が長くなると、ベンチの後ろピッタリとくっついて立つ後発待ちの列を包み込むように折り返す。誰が作ったわけでもない暗黙のルールが、毎日整然と繰り返されている。

|

« 大黒橋からの光景 | トップページ | 2008年 花月園の桜 »

コメント

今回は雰囲気が違いますね~

暗黙のルールは関東だからありうるのかもしれませんね。

投稿: くてくて | 2007年12月 8日 (土) 19時35分

どうなんでしょう。関西の朝のバス停を観察したいところですねー。

都合により、更新が大変遅くなっておりますが、
頑張って続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: tsurucoco | 2007年12月 9日 (日) 19時57分

この文章自体、「既に文学」と私には思われます。
画才だけでなく、文才にも圧倒されますよ・・・

ところで、リンクありがとう。
今日、気づいた(笑)

投稿: stonefield | 2007年12月14日 (金) 11時29分

圧倒されてくれてどうもありがとう(笑)
先発のバスの中から見ていると、後発の人の動作が
なんだか面白いのよね・・・。バスのドアが閉まると、
みんな座高の低いベンチを一斉に跨いで前にでるんだ。
運動会の徒競走(「次の列、ヨーイ!」)みたいよ。ははは。

投稿: tsurucoco | 2007年12月15日 (土) 09時43分

お久しぶりで~す!!
本出せるんじゃない!?マジで!!
しかし・・・。想像しただけで笑える!!その光景!!!!!!

投稿: ちゃり | 2008年2月10日 (日) 22時27分

お久しぶり!
すっかり更新がご無沙汰になってしまって、反省してます。
もう少し暖かくなると行動もしやすいんだけどなぁ。
今年は本当に寒いですね。

投稿: tsurucoco | 2008年2月11日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大黒橋からの光景 | トップページ | 2008年 花月園の桜 »